**レムリアンヒーリングⓇプラクティショナー**アロマテラピー1級**姓名判断鑑定士**
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
生姜三昧~~★
2014-04-06 Sun 22:26
sozai
今日は朝から生姜にまみれてました~
生姜三昧~。
生姜の前にまず
新しいスパイスの封切り
クローブのパッケージに月桂樹の葉
ここ大事
次回使う時なかなかジッパーが重なって開けずらいから
片方湾曲にはさみで切っておくの
とっても便利なんだよ~
ジンジャーエールの素。
んでもって
ジンジャーエールの素作成
この世の妖精みかりんからの伝授 sozai
作るたびに感謝
みかりんの謎カレーの素。
次はこれまた生姜とにんにくとスパイス三昧の
みかりんの謎カレーの下ごしらえ
謎カレーとネーミングしたのは
頭の中がはてなだらけになるほど美味しかったから
みかりん 教えてくれて本当にsozai

花より通信♪ ←みかりんのHPです
おいしいお料理と
おいしい本の紹介と
おいしい音楽の紹介が宝箱に詰まってるところなの
三つですぅぅ。★★★べんぺやの美味しいデニッシュ。
生姜三昧だったので……。
この間食べてめちゃくちゃ美味しかったデニッシュ
べんべやいうパンやさんです
アップルパイ好きには
腰に手をあててくぅぅぅ~と言いたいほど旨し
cinq be ←パンやさん

まだ生姜の匂いがするのは気のせいかな~sozai








別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雪がさらっと積もったよ♪
2012-11-23 Fri 12:51
sozai
今年の初雪は18日…
でもね。すぐとけてしまうんだよ
今日はうっすらと、道路も雪模様
雪が積もりました…。
明日はもっと降るって… とうとう冬がきたよ
にしん漬け♪食べごろ♪
11日に漬けた にしん漬けも食べごろ
めったに褒めない母が美味しい~と言ってくれたんだよ
こうじ床が良かったのかな~
ボージョレー飲んだよ♪
ボージョレーの解禁日に飲んだ一本目
軽めの口当たりだけど…ちょっと深さもあって美味しかったよ~
我が家のローズヒップティ。
涙とくしゃみに耐えて種抜きした 我が家のローズヒップ
カラカラに乾いたのでローズヒップティを作ってみたよ
ブレンド。
ijyuuから頂いたNINA'Sのブレンドティ(オレンジフレィバー)とブレンドしてみたよ
ローズヒップは少しでもやっぱりすっぱ~い
味噌酒かすのお漬けもの
今日は午前中に味噌酒かすのお漬物をつけたよ
干した大根6本
若いちび太のメロン2kg
なす   700g
お味噌 500g
酒かす 2kg
ザラメ 650g
出来上がり~
おいしくなぁれ
この一言もきっと大事なのかなぁ

FC2Blog Ranking に参加しました
**pochi**っと押していただけたら嬉しいです
sozai

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お味噌できたよ~♪
2012-11-13 Tue 12:07
sozaisozai
お味噌仕込み日
お味噌を仕込んだ日は4月5日 満月
月の癒し。
大好きな 大切な この本に…
満ちていく月はエネルギーを吸収するんだよって書いてあるの
だから…大豆さんもいっぱい吸収して美味しくなるはず
な~んてネ 気持ちが大事~
出来上がり~
こんなに出来たけど、ほしい~と言われていた人と我が家のをわけたら 
5kg  全部なくなりました
来年はやっぱり…10kgかな~
お天気がいいので~
お天気がとってもいいので
(昨日までの雨と寒さはドコ行ったんだろう…)
頂いていた子供サイズの椅子にオークのペンキを塗ったとさっ
そいでもって…
x'masリース
玄関に x'mas用にリースを飾ったとさっ
そろそろ… 街並みもx'mas模様になってきたから
我が家も…すこしづつ…ね
優からのおみやげ♪
昨日は娘anzuの親友から 大好物の赤福
頂いたんだよ 優 ありがとう
完食~ この最後の半分も… sozai

FC2Blog Ranking に参加しました
**pochi**っと押していただけたら嬉しいです
sozai

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
にしん漬け漬けたよ~♪
2012-11-11 Sun 17:41
sozai
今日はお天気も良くって 最高~
sozai だよ~
美味しくなる元♪
今年はあー☆さんの漬け方をお手本にしてみたの

まずはこうじ床(美味しい素)を作ったよ
麹  500g
湯  500cc
みりん500cc
砂糖 500g 今年は三温糖
これを混ぜて炊飯器の保温で4時間(こうじがふやっとなるまでね)
材料を切りました。

それから
干した大根  4本
大球キャベツ 3/4
人参     2本
生姜     120g
たかのつめ  おこのみで
もくもくと切ったよ

漬け込み開始~。
それから一度袋を出して
2斗樽に 
大切ポイント 材料の2.7%の塩をちゃんと計るのが大事~
我が家は材料が14kgあったから~
14000×2.7%=378gが、お塩

それからたかのつめ材料美味しい素
を何回も繰り返すんだよ

もみもみ。
終わったら上にしたりもみもみ右にしたりもみもみ
半分になっちゃった

半分になりました。
空気を抜いて2・3日水が上がるまで待つよ~
水が上がったら2kg位の重石をして
涼しいところで2・3週間で食べれるのsozai
おいしくなぁれ

粗漬け。
酒粕漬け用の粗漬けもついでに漬けました
大球キャベツのおまけ。
大球キャベツの残りできゃべつとおあげさんとちくわの油いため
娘たちの大好物 取りに来るといいのになぁ~

FC2Blog Ranking に参加しました
**pochi**っと押していただけたら嬉しいです


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
にしん漬けの下ごしらえも完了♪
2012-11-10 Sat 19:27
sozai
下ごしらえと…
みがきにしんもやわらかくなったし
ぬかをたっぷり入れたお水で二晩うるかしたよ
大根もいい感じでしなってきたので
明日の日曜 にしん漬けを漬けるよ

今日は
ブログでお知り合いになった
お料理も手芸もとっても上手な栗りんさんから
栗りんさんのブログ♪ 

教えてもらったお菓子の家のモニターに応募したんだよ
ヘクセンハウスキット
【アンデルセン】お菓子の家!ヘクセンハウスキット 20名様モニター募集!

もし…当選したら…
出来上がったお菓子の家をテーブルに置いて
孫ちんに ヘンゼルとグレーテルを読んであげたいなsozai
そいでもって~孫ちんは一番最初にドコ食べちゃうのかな
別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 北の国から ** ++薔薇便り++** | NEXT
